カートをみる マイページへログイン ご利用案内 お問い合せ サイトマップ
RSS
 

優しい気持ち

店にきたお客様のお子さん、多分小学3年生くらい、が

お母さんが干物を選んでいる間に
黙って自分のピンクのビニール財布のジッパーを開け

地域猫の避妊募金箱に
自分のお金を入れてくれた。

お母さんの方と話しながら
目のすみで見ていて、
黙って1人で自分の意思で
自然に出来るって心からの
優しい気持ちだよね、ありがとう〜って

私も心でお礼を言いました。

帰りに、駐車場にいる野良猫は
募金のお金で避妊したから
地域皆んなに餌ももらえて死ぬまで駐車場に住める事になったんだよ。
地域猫は印に耳がちょっと切ってあるんだよ。と

お話ししたらそっと近づいて
観察していました。

蕎麦屋のお客様に蕎麦もらう。韃靼そば美味い〜
かまぼこ屋さんの練り物と
牛肉で煮物、5分で濃いめ煮
美味い〜

私って天才!、って言ったけどオタクは無言笑笑

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物

画像に含まれている可能性があるもの:自転車、屋外


網走でミンク鯨があがったそうで、
早速取り寄せて
昨夜は刺身と炙り焼き
今朝は竜田揚げ

鯨のような知能のある哺乳類を捕獲して食べるのは残酷だと、世界的に非難され、今は港に入り込んでしまった個体と、調査捕鯨の個体しか口に出来ませんが

そうして保護され増えていく
鯨は1日にトンの単位で魚やプランクトンを食べて行きます。
鰯などがいなくなっている
一因とも言われています。
海洋の生態系のバランスを
保てるのか?

鰯などの小魚がいなくなればそれらを餌にするマグロやブリなども減っていくわけで
水産資源は枯渇に向かってき、やがて泳いでいるのは鯨だけ。しかし餌がもういないんだから恐竜のように絶滅していくかもしれない。

なんて、大げさ。笑笑。

まぁ、私が昨夜食べたからといって、一頭のほんの端っこ程度ですから関係ないですが

フグを食べる、ホヤを食べると同じように食文化だし、
フグには知能がないからいいのか?とか、
ヨーロッパの人は子羊とか仔牛とか幼体を好んで食べるのは残酷じゃないのか?とか

たまに思います。

穴子ネギ煮
竜田揚げとインゲン揚げ
ゴーヤチャンプル
生もずく、メロン、トマト
きゅうりのぬか漬け

画像に含まれている可能性があるもの:1人、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


開かずの押入れ

なんでこんなに、いらないものがいっぱいしまってあるんだろう。。

今頃、衣類の入れ替えついでに、開かずの押入れを片付けたら、すんごい捨てるものばかり。
服に特化しても、実父、お義父さん、子どもたち。
自分の服、ゴミ袋5個いっぱいに、ガレージOFFに持っていこうと振り分けたケース5個

お義父さんがいつも着ていた
チョッキ!うーむうーむ。
いよいよ今回はさようなら。って出来たけど、

子どもたちの服はダメだ。
こんなに小さなTシャツ
ハンカチ程度の大きさじゃん。猫の絵がついている服
これしか着ないと言い張って
毎日同じのを着ていたっけ。
私が編んだチョッキ、作った刺繍トーマスの袋。

涙、笑、厳選してまたしまいました。
いつか孫ができてお嫁さんが
「お義母さん、古着ですか?」って言ったら捨てよう

古い古い日本家
開かずの押入れはまだまだ
あるのだ。

たっぷりサラダに五穀米
朝カレー

穴子と白菜の煮浸し
オクラめかぶ
ベーコンポテトサラダ
卵焼き、唐辛子キュウリ

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:室内


良いことがありました。

昨日、良いことがありました。
自分の利になるというより、気持ちが嬉しくなること。

配達がたくさん来たので
出動!の帰りにコーヒー飲みに行ったら大好きなバナナ胡桃シフォンケーキがあり、笑

しかも、土曜日行けなかったみちるちゃんライブの次のお知らせが!7月23日だって。
カード貰った。
今度は行きたい。

お友達が訪ねて来たので
2人で裏のプライベートビーチへ。テトラポットに座って
しばし海を見ながら女子トーク。日に温められた石でお尻がホカホカする。

「こういうのいいなぁ。海きれい。」
私もすぐ裏とはいえ、1人では行かないから波に心洗われた。

すると犬の散歩の人がビニール袋に何か拾ってる。
犬の糞ではなく、綺麗な石でもなく、ビニールやプラスチックなどの自然にかえらないゴミを拾いながら
犬の散歩をしていました。

いい人を見たわ。綺麗な心を
見たわ。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、海、空、水、屋外、自然



クレーム

前回のイベントの主催の方に

「食べ物をさわった手で釣り銭を渡し、また食べ物を触るのは不潔、手袋をするべき」というクレームがあったそうです。

うちにではないんですが、
皆さんハジを持つとか渡す手を換えるとか箸を使うとか
気を使いながら販売していましたよ。

野外の焼きそばとか、トウモロコシとか、いもフライとか売っているやつです。

どうなんでしょう?
食べ物売ってる私が言ってはいけないかもしれませんが

ムンズと掴んだはずはなし
そんなもんでお腹を壊すはずもなし、
そこまで気になるなら野外のイベントで飲み食いするのをやめたら?って
驚きました。

清潔に関してここ何年か
神経質になり過ぎて
除菌しすぎで、手に常在菌がいなくなり、かえって皮膚炎とか胃腸炎菌とか取り込んでしまい易いとも言われています。

私たちには強い味方の菌が口にも腸にも手にもゴッテリいて、
満員だから来ないでよ!
あんた悪玉だね!どいて!と

害になる菌の侵入を防いでいるんです。

ちなみに、水産加工業で、
無菌を目指してビニール手袋をしたまま作業をしたら
手袋の内側に蒸れと密閉により黄色ブドウ球菌が素手の何十倍も繁殖した、という
笑えない話もあり。笑

お客さんに言われたら
さようごもっとも!と言わざるを得ないクレームですが
ちょっと釈然としなかった私です。

20数年前の作業所
駐車場をビニールカーテンで仕切り、寒いのでこたつストーブをベニヤで作り

私は事務所から出て来て
そのままの姿で作業してます。今では出きない、あり得ない。でもそんなに昔ではなく、別に問題なく、異物混入もなく、普通でした。

もちろん衛生管理は重要で
今は今の規定をキチンと守っていますが。

ちょっとの年月で過剰な
キレイキレイ信仰になったなぁ〜と、思ってしまいました。






画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

捨てる捨てる捨てる 笑

断捨離は自分では
出来ない…

バイトで掃除をしに来た
その2が捨てる捨てる捨てる

今回は玄関周り

私には想い出だったり
また、使おうと思っていた品や、高いけど欲しくて買った帽子。また履こうと取ってあるハイヒールの靴

韓流のグッズまで、ドンドン捨てる。

欲しくて欲しくて
ミニストップの商品をたくさん買って応募して当選して
泣いちゃった2AMの壁掛けもゴミ袋から救い出し。

ならチャンと片付けなよね!

と怒られ、次回は韓流のCDや本やペンライトやうちわ、タオルのケース(大量にある)を
処分する!って。

Fly to the skyからSgワナビーからイルちゃんからの10年の韓流。集めたものだけど
確かに、今はもう見てないし。
次回には捨てることが私に
出来るんでしょうか?涙

アジの干物
茗荷オカカ和え
卵焼き、胡瓜浅漬け
大根皮のキンピラ、納豆


画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、オンステージ(複数の人)、室内

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物



タダ働きですよ!!

新卒で就職した会社を辞めて、東京で外国人向けゲストハウスで働いていたその2がもう直ぐ雇用期間を終えて一時帰ってくる。

雇用といっても無給スタッフで要はタダ働き!
なのに希望者殺到でオーディションもあり最長3ヶ月しかいられないそう。

タダ働きですよ!!
ご飯とベッドのスペースあるだけ。
うちのその2.英語も喋れないのにスタッフになれたのは凄いらしい。
タダ働きなのに?
私にはわからない。。

英語力を試したい、文化交流したい、外国人相手の仕事を立ち上げる勉強をしたい、 
交渉力をつけたいなど、理由は色々らしい。

要はタダでも働きたい職場ってことで、募集しても誰も応募してこない
うちは仕事か会社に魅力がないからだ!とか💢言われた!

若い人の考えることは
理解できない。もうただ生活の為だけに働く時代じゃないらしい。目的と意義が大事らしい。

まぁ、物は試し主義の私
そのゲストハウスに
宿泊してみた時は確かに非常に楽しかった。無給スタッフさん生き生きと嬉しそうに働いていました。

その2.やりたい事が次々変わり.今度は
また全く違う分野に行ってみたいらしい。

私なんか温泉行きたいとか
伊勢神宮行きたいとか、DVDゆっくり観たいとか、何にもしないで寝ながら本読みたいとか、やりたい事ってそんなもんです。笑笑

私の人生しぼんでいくのか?と
次々と無謀な夢を見る若い人を見てちょっと焦る笑笑

本日は資金作りのために
掃除と片付けの嫌いな私の依頼で実家の掃除に帰省中。

鯵の干物スパゲティ
パン他。


画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

ちょっと気が済んだ

お店番でどこにも行けない日に楽しそうな美味しそうなイベントがたくさんある。涙

しゃれいち、ブックマーケット、ミントココアでみちるちゃんライブ、旧三福でヴィーゼンさえのパン販売。。

私は店から出られない

けど。

マーガレットの韓国料理
チャプチェとキンパ
さえさんのパンをオタクに買ってきてもらいました。

これをお昼にいただいて
ちょっと気が済んだ笑

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


懐かしい写真

新配達さんが1人で回れるようになり
いよいよフリーになった私。

現場で魚切って早速の
お出かけ〜お友達とランチからの、お友達んちでDVD鑑賞
彼女の好きな俳優さんが
どんだけ素敵かを拝見。

若い頃からの友達。楽しくて時の経つのも忘れるって
こういう時間ですね。
懐かしい写真に盛り上がり〜 
物欲しげポーズかな?

朝ごはんは海老が続く
海老マヨ炒めにエビフライ

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外


画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物


「男の見栄セット」5000円

もう鬼籍に入られた壮年の男のお客様で、時々、「田舎に干物を送る」とお見えになった方がいました。
「どんな干物を送りましょうか?」と伺うと「見たこともないほど立派で食べたことないほど美味しいやつを頼む」と決まっておっしゃいました。

私が「田舎の方はいただき物をご近所に配ることが多いので枚数がたくさん、の方がいいのでは?」と言うと、

「田舎から出て来た俺がちゃんと暮らしていて、すごいものを送ってくれたと思ってほしいんだよ。それが男の見栄なんだ。」と笑っていました。

私は年老いたご両親様や、田舎で家業を継いだご兄弟を勝手に想像して

「男の見栄」ってかっこいいなぁと胸を打たれ、一番いい干物を一生懸命選んでセットした事を思い出します。

見栄って自分のために張るのではなくて、

誰かを安心させたり、喜ばせたりするために張るんだなぁと思わせてくれた大好きなお客様でした。

「男の見栄セット」5000円

父の日ギフトのご案内をカタログに入れましたら
ロングヒットしているこのセットを父の日にお使いになる方がとても多いです。

まだ間に合う父の日!!

お父さんの夢セットもあわせてよろしくお願いします。